2016年4月20日水曜日

5月4日(祝) Chamber Music Concert 〜箏と口笛〜

恒例となっています、「Chamber Music Concert」
一年に一度は、発表の場を・・・そしてよりよい環境で。
そんな思いを一緒に私の生徒さんと作り上げている企画です。

前進の企画からすると、10年を超えるものになってきました。
昨年からは共催企画としていて、この度は口笛の柴田晶子さんの生徒さんたちとご一緒となりました。


一部はみなさまの発表の場。
どきどき

二部は、柴田さんとのコンサートとなります♪

5月4日(祝)13:30開演
近江楽堂(東京オペラシティ3F)
入場料 二部のみ ¥2500(前売¥2000)

ご来場お待ちしております。
















福島 郡山〜須賀川

どんどん距離が短く、どんどん繋がってきた福島。
4月15日(金)の夜は、Cafe Cocochiさんにて「春音」ライブ。
オーナーの二瓶恵実さんのこだわりのパンとお食事とドリンク付きで、ぎゅぎゅっとなった満席のライブとなりました。
口笛の柴田晶子さんとのデュオで、春を感じる音からピアソラまで。
久しぶりにみっちりリハをして挑んだ!というライブでした。

とっても素敵なフライヤーを二瓶さんのご友人が作ってくださり、
まずはこれがお店からなくなってしまうという・・・↓



かわいい^^
そして、このライブのためにこちらも別のご友人が作ってくださいました↓






春らしい。
この下で演奏しました♪










 そして、共演者の口笛の柴田晶子さん。
高音の安定感ばつぐん〜。
人間のからだってすごいな、と思ってしまいます。







左下が、二瓶さん。
そして、福島での活動を応援してくださり飲み仲間でもあるみなさまと一緒に打ち上げ。



翌日は、須賀川のTOKUZOさんにて。ピアノの藤野恵美さんもご一緒♪
オーナーの木村さんこだわりの家具や本、そして写真にもある「額縁」は手作り。
額縁だけでなく、木製のiPhoneスピーカーも作成してました。どんどん増える暖かい作品は、こちらのカフェで販売されてます。月に一度は、ここを基地に地元のアーティストの方が作品を出展し即売しているそうです。賑やかになってきている須賀川。
このTOKUZOさんを中心にこれからすごいことになっていきそうな雰囲気でした。




 藤野さんの楽しいキャラ全開で、こちらも満席のお客様と笑顔の絶えない、
いい夜となりました。



そして最終日は、ミオ・ピアチューレ主催の橋本真澄さんのコンサートに
お邪魔いたしました。

一部は、橋本さんの生徒さんたちによる、ピアノコンサート。可愛い幼稚園児から高校生の素晴らしい演奏まで、たくさんの生徒さんの一生懸命な演奏でした。
とにかく多才な橋本さん。まずは、生徒さんの緊張をほぐすために
マジックから始まりました。みんな笑顔^^

二部には、グレゴの音楽一座。
そして、ピアノ連弾ユニット「花憐団」と私の二十五絃箏演奏。
せっかくの機会なので、楽器にも触れてもらったり、ワークショップの要素も含めたようなコンサートをさせていただきました。
日本の楽器には、こんなものもあるんだと・・・身近に感じてくれていたら嬉しいです。


次回の訪問も楽しみに〜。
みなさまありがとうございました!